2015/12/16

安倍首相がバラナシに!!

ナマステ!スタッフのひろよです。

日本は、クリスマスに向けイルミネーションが凄そうですね☆
バラナシも、一気に冷え込んできました!
着々と冬に向かっているバラナシ。
ここは、インドのモディ首相の故郷です。
そのバラナシに、なんと日本の安倍首相がいらっしゃいました!
パチパチパチ☆

【デリーでモディ首相とご対面!】


日本でも大きくニュースで取り上げられたと思います。
首相がバラナシに来る事自体が初!!
バラナシの街中、大騒ぎとなりました。


【バラナシ空港に到着しました!】

【安倍首相&モディ首相】

【街には首相のポスターが!!】


いつも沢山いる牛、いつも沢山落ちているゴミ…
どこに行ったのか?という位、道が綺麗!!!!!!!
綺麗に出来るんじゃん!と思った人も沢山いたでしょう…笑
街中には、安倍首相とモディ首相のポスターが沢山。
ウェルカムボードも飾ってありました☆


【お花で作ってあるウェルカムボード】

【安倍首相、大人気です!】



安倍首相のバラナシ滞在は数時間。
道中の道には、日本の国旗を持った民間人が沢山いました。
インド伝統音楽を鑑賞し、夜には、
365日行われているヒンドゥー教徒のお祈り【プージャ】を観光。
ガンジス川のほとりで、きらびやかな祈りに何を思っていたのでしょうか?
その後、デリーに戻られました。


【プージャを鑑賞中です☆】

【プージャ後、ガンジス川にお花を流しています】

【夜の航空便でデリーへ!】


今回、11日にデリー入りした安倍首相。
インドのモディ首相との首脳会議のため、来印されました。
この首脳会議では、インド鉄道の大変革とも言える新幹線の導入や、
原子力協定などについて話し合われたようです。

インド=列車国という位、国内に列車は沢山走っています。
しかし、日本の新幹線のような物がなく、遠くへ行くにはかなりの時間を要します。
しかも、遅れることが当たり前で、
数時間ならインド人にとっては全く許容範囲なのです。
(ひどい時は、1日遅れたりもしますよ…苦笑)
インドは広く、北から南まで行くには何度も乗り継いで行くしかありません。
それを1本で繋げようと計画。それを日本の技術、新幹線導入でということです。
以前、インド人の技術者たちも日本へ行き、日本の技術を見学したそう。
その技術力に感歎していました。
インドのモディ首相も、
「日本のように、インド経済の変革に決定的な役割を果たすパートナーは他にはいない」
と今回の合意を喜んでいたそう!

そして、原子力協定の原則合意についても、
被爆国としての日本の立場に理解を示し、
「インドが徹底的に決定を尊重することを保証し、共有する公約を順守する」
としているみたいです。

バラナシはこの訪問で、お祭り騒ぎとなっていました。
インド人も、日本の首相が来ることに大歓迎で、凄く嬉しかったです!
今後の日印関係もより良くなっていって欲しいです。

ちなみにこの首脳会議から、ビザ期間が見直されたりと徐々に効果が!!
凄い…安倍首相パワーです!

0 件のコメント:

コメントを投稿