2015/09/23

オンザロード主催☆第6回スタディーツアー(3日目)〜マザーベイビースクールの子どもたちとの対面編〜

皆さん、ナマステ!

昨日は、見て!買って!食べて!体験して!と、
体全体でバラナシを味わってもらいました!!
本日は、ついにマザーベイビースクールへ行き、子どもたちとのご対面の日☆

それでは、本日も元気に参りましょうっ!!

まず最初は朝食を食べながら、事前学習「ガンジス川」の発表!
まるでお笑いコンビのようなピッタリのかけ合いで、
面白おかしくかつ分かりやすく、ガンジス川について知ることができました。



【インドでも大人気のドラえもんが!!】


朝食を食べたご一行は、ボートにてマザーベイビースクールへと向かいます。
昨日も乗りましたが、朝のボートというのもなかなかいいものです!
ホテルを出た頃は雨がザーザーと降っていましたが、
船を降りる頃には、すっかり雨もあがりました!



【ボート内の様子☆】



【朝の沐浴風景の撮影会☆】


船を降りたらそこからさらに10分間、
オートリキシャーという三輪タクシーで移動し、学校へと到着。

まず参加者の方々から、
事前学習の「インドの宗教」と「カースト」を発表していただきました!

様々な宗教が混ざり合う国、インド。
ヒンドゥー教徒の生活の基盤となるカースト制度。

宗教色豊かなインドについて、また1つ学ぶことができました!

その後は、学校についてのオリエンテーション。
マザーベイビースクールに対する思いを語るスタッフの話に、
じっと耳を傾ける参加者の方々。
オリエンテーション後には、たくさんの質問が飛び交っていました。



【オリエンテーションの様子☆】


そして、4年生のアニーシャ宅へ家庭訪問。
家庭の様子から仲の良い親子の様子を見たり、
親御さんへの質問をして何か感じるものがあったようです。



【この子がシャイなアニーシャです☆】



【いってらっしゃ〜い☆】


そして、学校へと戻り、待ちに待った、子どもたちとのご対面です☆
やっと会えたと、嬉しそうな参加者の方々。
たくさんの日本人に囲まれて、少し緊張ぎみの子どもたち!笑



【初めまして☆2日間よろしくね☆】


ご一行は、子どもたちとの仲を深めるため、
ガンジス川遊覧ピクニックへと出かけます。
船の上で、お互いに自己紹介!
参加者の方々は、事前に準備したヒンディー語での自己紹介をしてくれました☆
高学年の子どもたちも、負けじと、日本語の自己紹介にチャレンジしていました☆
一緒にお昼ご飯も食べて、だいぶ仲も深まったようです!



【ナマステ〜☆】



【ぼくのなまえはサッチンです☆】



【ランチはスタッフひろよ特製弁当☆】



【子どもたちもボート散策を楽しんでいます☆】


【空も晴れ上がりました☆】



【最後はみんなでハイチーズ☆】


その後、子どもたちとお別れをし、そのままボートでホテルへと戻ります!
落ち着いたところで、本日も班に別かれて市内散策へと向かいます。


本日のフリータイムは…
ガンジス川ガート散策、インド式マッサージ、消えるタトゥーのヘナタトゥー、
シタールやタブラなどのインド伝統楽器体験、B級グルメツアーなどなど☆

そして最後は、夜風に吹かれながら、ヨガでリフレッシュ!
時間が許す限り、バラナシを堪能してもらいました!



【ヘナタトゥーがお似合いのお二人☆】



【戦士のポーズ☆】


本日の夕ご飯も、みんなで食べましょう!
インドの夜景をバックにおいしい料理を食べました!!
ここで、ツアーの中間地点ということで、各々に感想をいただきました。
参加者の方々は、それぞれに思いを持ってツアーに臨んだのだなぁと感じました。

インドに対する思い…
子どもたちへの思い…
今までの、そしてこれからの人生に対する思い…

皆さん話を聞いていて、ぐっと胸にこみ上げるものがあったと思います。
スタディツアーも残り半分……
色々な事を感じて、学んで、楽しんでほしいと思います☆
この日は、懇親会後も、お酒が好きな方々が、夜遅くまで、語り合っていました。



【笑顔でハイチーズ☆】



【こんなに食べ切れません☆笑】


【インドのビール、キングフィッシャー☆】


【夜はまだまだこれからですっ☆】


明日はマザーベイビースクールにて、参加者考案の交流プログラム!

一体どんな企画を考案したのでしょうか?
どんな1日になるのか、それは次回までのお楽しみです!
是非、明日のブログも御覧ください☆

0 件のコメント:

コメントを投稿