2015/09/27

オンザロード主催☆第6回スタディーツアー(5日目)〜涙涙の最終日編〜

皆さん、ナマステ~!

第6回スタディーツアーも、いよいよ最終日となりました。
ここまで、インドを楽しみ尽くしてきた皆さん。

観光・お買いもの・インドについての学び、
そしてマザーベイビースクールの子どもたちとの交流などなど……
ハードなスケジュールにも関わらず、
疲れを見せることなく、パワー全開で充実した4日間を過ごしてきました。

そして、本日最終日は、ついに!!
インドといえば、のタージマハルへを観に、アーグラへ向かいます!


アーグラフォート駅に到着後、さっそく朝食です。
屋上レストランからの眺めは最高☆

タージマハルも、さっそく拝めちゃいました!!



【正面にそびえたつタージマハル☆】


そして、第6回スタディーツアー最後の事前学習「タージマハル」発表です。



【世界遺産をバックに!】

タージマハルとは・・・
ムガル朝の第5代皇帝シャー・ジャハーンが、愛する妃にささげた霊廟。
インドイスラム建築の最高傑作とされ、もちろん世界遺産にも登録されています。


朝食を終えたら、いよいよタージマハルへ♪

南門から入ります。
バラナシでサリーやパンジャビを買った方は、着替えて入りました!

【現地の方に着させていただきました】

中に入り、さっそく集合写真です☆


【後方に、美しくタージマハルが♪】


中は、各自で自由に見学しました。
大理石で建てられている、白く美しいタージマハル。
とても広いですが、何時間見ていても飽きない美しさです。


【タージマハル内でサリーを整えてもらっているあきちゃん☆】


【現地女性たちと☆】


タージマハルの観光だけでなく、現地の人々とのふれあいも感じられ、
最終日にふさわしい一日となりました。


そして、一行は最終地のデリーへ。
バスで約4時間の移動になります。


バスの中では、まず、シークレットゲームの答え合わせをしました。

シークレットゲームとは……
初日に、みなさん1人1人の名前が書かれたくじを引きました。
そこに書かれている人へ、
【さりげない優しさ】を、本人に気付かれないように行うゲーム★
最終日までに、自分が優しくしていた方へプレゼントを買い、発表時に渡します。

いよいよ答え合わせ開始です☆

順番に答え合わせをしていきましたが、

わかっていた方もいれば、「え!?まさか!」という方まで、さまざまでした。

それぞれが相手を想いやり、すばらしい時間を共有することができました。



プレゼントを交換し、終わりかと思いきや……

ふと立ち上がった、ノリさんからのサプライズが。



「今から、マザーベイビースクールで買ったマクラメを、
皆に回します。
目をつぶって、
それぞれのマザーベイビースクールへの想いや願いを込めてください。」


と、ノリさん。
そして、その間にノリさんは、
これもまた、マザーベイビースクールで購入した物販商品を、
参加者全員へのプレゼントしていきました。

全員の想いが込められたマクラメは、
このスタディーツアーを最初から最後まで支え続けてくれた、まいこさんへ。

ノリさんからの粋なサプライズに、皆さん感動。もちろん、まいこさんも号泣!!
皆さんの想いは、私たちオンザロードのスタッフだけだはなく、
マザーベイビースクールの子どもたちへも、しっかり伝わっているはずです。

ノリさん、そして参加者の皆さん、素敵な贈り物をありがとうございました!!


そして最終リフレクション。
5日間の感想をお話していただきました。

この5日間、うまくいかないことや、トラブルもありました。
しかし、このメンバーだから乗り越えられたことや、
感動が生まれた場面もたくさんありました。
職種も、年齢も、考え方も、皆違うメンバーだからこそとても強い絆ができました。

インドの事、マザーベイビースクールの事、
そして自分自身の生き方や将来の事……
悩むことも多くあると思います。

しかしこの5日間の活動で得た何かが、
皆さんの人生のヒントになれば良いと、心から願っています。



【笑顔で、ハイチーズ☆】


ついに終わってしまった第6回スタディーツアー。
参加者16名、笑顔で幕を閉じました。

しかし、スタディーツアーは終わってしまいましたが、さよならは言いません!!
これからも、末永~く、お付き合いお願いしますね☆

皆さん、ダンニャワード♪


*********************************


そしてそして、年末年始、第7回スタディーツアーの開催が決定☆
既に、参加決定者もいます!!
スタッフだけだはなく、参加者全員で作り上げるスタディーツアー。
インドを知り尽くした現地スタッフが添乗するので、
普通のツアーでは、体験できない旅になること間違いなし!

国際協力をしたいけど、どうしたらよいのかわからない……
インドに行ってみたいけど、1人じゃ不安……
せっかく行くなら、思う存分楽しみたい……

という方!!インドへの一歩を踏み出しませんか?
渡航から帰国後まで、しっかりサポートします♪

詳しくは、
<https://otr.or.jp/topics/ind_2015_0901_07.php>
をご覧ください☆

貴重な出逢いと圧倒的な経験が、あなたを待っています。
是非、ご連絡ください♪


そして、オンザロードでは、インドを含めた様々な活動を行っています。
オンザロードのホームページも、要チェックです☆
<https://otr.or.jp>

0 件のコメント:

コメントを投稿