2015/09/25

オンザロード主催☆第6回スタディーツアー(4日目)〜待ってました!交流プログラム編〜

みなさん、ナマステ!!

第6回スタディーツアーもいよいよ終盤。
本日は待ちに待った交流プログラムの日です!


今回の内容は……

第1弾【皆で色んなお団子作りに挑戦!】
第2弾【ボディーペインティングでカラフルになろう!】

昨日と同じく、ゲストハウスから学校までは、
船とオートリキシャで向かいます。



【船を待つ皆さんの様子♪】


インド式の移動手段にも、みなさんだいぶ慣れた様子。
さすがです!!


学校に到着後は、いよいよ交流プログラム!
参加者の皆さんが用意してくださった”お団子”に、子どもたちは興味津々の様子。



【まずは皆で手を洗います。】


ここから、子どもたちは幼児組・低学年組・高学年組に分かれての活動です。
果たして、どんな出来栄えになるのでしょうか?


まずは幼児組
かわいいお団子作成中♪
思い思いにお団子を作り、本当に楽しそう!



【型にお団子をはめて、形を作ります!】


【色とりどりのお団子と、はるちゃん☆】



低学年組は、味付けを!!
あんこやココアパウダーなど、真っ白なお団子に味付けをしていきます。



【美味しくできあがるかな??】



【イルファンの、この気合!!笑】



そして、さすがは高学年の皆!!
ハイクオリティなお団子です。



【チョコレートで絵を描いています】


【サッチン!似顔絵かな?笑】



それぞれ、形の出来上がったお団子を茹でて、完成!!
各学年のお団子を分けて、皆でいただきます!!


【待ちきれない皆の様子♪】

皆で、いただきま~す!!




【幼児組は、カラフルなお団子を沢山作りました☆】



【高学年組は、お花やドラえもんなど食べるのが惜しい作品がいっぱい♡】


初めて食べるお団子は、少し抵抗があったみたいですが、
甘いあんこやフルーツの缶詰と一緒に美味しくいただきました!
何よりも、参加者の方々と一緒に作ったことが、皆の思い出に残ったはずです。


お団子作りの後は、交流プログラム第2弾、ボディペイント!!
名前の通りボディペインティングは、両手にたっぷり絵の具を付けて、
Tシャツにカラフルな色を付けていきます!
真っ白なTシャツを着て、皆準備万端です!




【中央マドゥ、すっかり姉御肌(笑)】


まずは、参加者の方々がお手本を見せてくれました。


【絵の具を手に付けて…】


【名前を呼ばれた人のTシャツにタッチ!】


子どもたちも挑戦!!



【好きな色を手に付けて・・・】



【初めは躊躇していた子どもたちも・・・】


【もう、遠慮無し!笑】


1人1人違ったデザインのオリジナルTシャツが出来上がりました!!


【とっても楽しそうでした☆】



交流プログラム終了後は、待ってました!!インドカレー!!
マザーベイビースクールのお手伝いさん【ビビ(通称ママ)】の、
お手製チキンカレーとジャガイモカレーは絶品です!
スタッフも、ママのご飯が大好きです♪



【子どもたちと一緒に昼食です☆】


皆でご飯を食べ、仲良くなったのもつかの間……
もうすぐ子どもたちとはお別れ。
最後に子どもたちから感謝の気持ちを込めて、ティーチャーカードのプレゼントです☆



【マドゥから、あっくんへ】


【またマザーベイビースクールに来てね☆】


1人1人、心を込めてわたします。
また、マザーベイビースクールに来てくれますように☆
笑顔あり、涙ありの、お別れとなりました。


そして……
皆さん、後ろ髪を引かれる想いでバラナシを出発します。

スタディーツアー、メインの活動場所であったバラナシ。
皆さんフリータイムでは思う存分にバラナシを堪能し、
学校での交流プログラムでは、たくさんのことを子どもたちに教えてくださいました。
また、バラナシに遊びにきてください!!

そして、安全に、アーグラを楽しんでくださいね♪
この日もオンタイム発車の寝台列車に乗り込み、出発です!



【いってらっしゃい♪】


明日は、インドといえば!の、【タージマハル見学】です。
世界遺産を前にした皆さんの様子は……?

スタディーツアー最終章のアーグラ編、お楽しみに~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿