2015/08/19

オンザロード主催☆第5回スタディーツアー(4日目)〜独立記念日は、ようかい体操を踊ろう編〜

皆さん、ナマステ!
気づけばバラナシ最終日!本日は、1日中マザーベイビースクールでの活動となります!
それでは、スタディーツアー4日目の様子をご覧ください!!

8月15日(4日目)
こちらインドでは、8月15日が、独立記念日にあたります。
1947年のこの日、インドはイギリスから独立を果たしました。
現在では、三大祝日の1つとされ、インド各地でパレードをして祝います。

街では、インド国旗であしらわれたグッズが売られ、旗やリストバンドを身に付けたインド人であふれていました。

オレンジ、白、緑の国旗カラーで飾られた街並みは、鮮やかでとてもキレイでした。



【インド国旗グッズのお店☆】

マザーベイビースクールでも、屋上にてインド国旗を掲揚。
ニーシャとサッチンが前に出て、子ども達全員で国歌斉唱〜♪
みんな大きな声でとても迫力がありました☆


【屋上にて、全員集合〜☆】

【サンバイザーがお似合いのナジュラーナ☆】

【ニーシャ&サッチン、堂々とみんなの見本になれました☆】

その後、アカンタ先生とスタッフのひろよさんが、国旗のヒモを引くと、なんと!
国旗の中から、色鮮やかな花びらが降ってきました!
とてもキレイな光景でした☆

【さすが、ひろよさん!全身で花びらを受け止めます☆】

【サヴァン(左)ヴィラート(中)プラカーシュ(右)キマってます☆】


さてさて☆

独立記念日のお祝いも終わり、ついにやってきました!!
スタディーツアーの一大イベント、「交流プログラム」です!!
参加者が、企画から運営までを行う、子どもたちとの交流イベント!
ツアー前から、お互いに連絡を取り合い、準備を進めてきてくれました。
今回のテーマは、

「ようかい体操第一!!」


ヨ〜デル♪

ヨ〜デル♪

ということで、まずは、グループに分かれて、ようかい達のお面を作りましょう!


 【あいさんとラジュラーナ☆】


【カージャル!丁寧に切れています☆】 


【手際のよいイルファン☆】

 【ジバニャンの色を考える、さとえりさんとスニール☆】

 【大人も子どもも必死です☆】

 【ハタくんのワンポイントアドバイス☆】

【集中力の高いヴィカーシュ☆】 


 【大ちゃんとサヴァン、貼ってます☆】


 【一番乗りのヴィカーシュ☆】


 【器用にのりを使いこなすプラカーシュ☆】


【いなもっちゃんとカランも必死です☆】


お面が続々と出来上がってきました!!みんな色とりどりのお面が似合います☆
さてさて、次はダンスの練習です。


【クースィー(手前)ちょっと照れてます♪】


【これから先輩が後輩に見本を見せます☆】


【こんな感じです☆揃ってます♪】


【みんな揃っています☆もう本番にいけるかな?】


これで準備が整いました!!
それでは、屋上にて、いざ本番!
お面をつけて、ミュージックスタート♪


【ようかい体操第一!始まるよ〜☆】

【子どもも大人もヨ〜デルヨ〜デル♪】


【どうして朝は眠いんだ?Byアニータ(左)&プリティー(右)】


【ウォッチ!今何時〜?】


【一大事ぃ〜☆】

「最後は、ベストダンサーを決めましょう!!」と言った途端、子ども達の目の色が変わりました!
やっぱりみんな、1番になりたい様子☆
果たして優勝は誰なのか…?

【だんだんと上手になってますよっ☆】

【サッチンはアレンジを加えてきました☆】


【4年生のシーラ(左)とニーシャ(右)もエンジョイ☆】


【そしてベストダンサーは・・・アリヤン☆】

アリヤンの優勝で幕を閉じた交流プログラム。
それぞれの子ども達が一生懸命、そして何より楽しんでダンスを披露してくれました☆
最後は参加者であるハタくんが、しっかりと締めてくれました。

【これで、交流プログラムを終わりにします!!拍手☆】

踊りに踊ったあとで、全員腹ペコの様子。
今日のランチはジャガイモトマトカレー、チャパティー、サラダ。
記念日なので、サモサとミタイもつけちゃいました!
大人も子どもも食べるのに夢中でした☆

【それではみなさん、いただきましょう☆】


【カランのカメラ目線!キマってます☆】


【みなさん、ご満悦の様子☆】


子ども達は、器用に手で食べていました☆】


【みんなで食べるカレーはおいしいね☆】

楽しい時間というのは、あっという間に過ぎ去っていってしまうものです。
子ども達と過ごした2日間も、とうとう最後のひと時となりました。

食事の片付けを済ませたあと、そのまま屋上にて、終了式をとり行いました。
子ども達から参加者へと手渡されるティーチャーカード。
参加者の名前を呼んで、カードを手渡す子ども達。
余りの可愛らしさに微笑む参加者達。

なんだか、とてもいい雰囲気でした☆



 【ひょうきん者のアリヤン(奥)とイルファン(手前)もしっかりと渡せました☆】


【緊張しているウジャラと満面の笑みのえだっぴ☆】


【照れながら渡すパーヤル☆】


【ナジュラーナとともちゃんのワンシーン☆】 


【シーラに名前を呼ばれて喜ぶハタくん☆】


厳しい環境。それでも笑顔を忘れず、将来の夢を持ち、前向きに生きる子ども達。
そんな子ども達と触れ合うことで、参加者の方々の胸に残るものがあったようです。
再会の約束を済ませ、子ども達とお別れとなりました。
ピルミレンゲ☆また会いましょう☆


【ヴィラートと大ちゃん「ピルミレンゲ☆」】

さてさて、学校を後にした皆さまは、急いで荷物をまとめ、夕方にはアーグラーへと出発です。
ディナーは列車内となります。
が!!
このディナーはただのディナーではありません。

メグカフェの特製お弁当です!

メグカフェとは、日本人の奥様が日本食を提供してくれるお店。
まさにおふくろの味☆


【バラナシを訪れた際は、ぜひお立ち寄りください☆】

皆さま、列車内で寝ることにも慣れたものです。インド人化しつつあります。
明日は、インド一有名な世界遺産が待っています。それでは皆さん、おやすみなさい☆
スタディーツアー最終日も乞うご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿