2015/01/11

オンザロード主催☆スタディーツアー(6日、7日目)〜さよならバラナシ!さよならインド編〜

ナマステー!

連日に渡ってお届けしてきたスタディーツアーブログ。
今回がなんと最終回.....。涙

出会いがあれば、別れもあります。
涙なくしては、語れない。最終回。

それでは、参りましょう!!

1月2日
この日は、夜10時半の列車の出発までは、バラナシ観光&フリータイム!

朝9時頃、皆さん向かったのは、バラナシのゴールデンテンプル、
カーシー・ヴィーシュヴァナート寺院

ヒンドゥー教の神様である、シヴァ神がまつられている寺院。
残念ながら、神聖な場所という事で、写真撮影、携帯電話の持ち込み禁止。

写真はないのですが、一度は、行ってみる価値のある場所。
インド全国からヒンドゥー教徒が集まります。

インド人の深い信仰心が、間近に見る事のできる場所でもあります。

ゴールデンテンプルを見学した後、
お次ぎに向かったのは、老舗のチャイ屋(紅茶屋)さん
サーフティー
老舗の紅茶屋サーフティー】

バラナシの中でも、有名なチャイ屋さん。
マザーベイビースクールの月報でも一度、紹介させて頂いたお店。

この日は特別にチャイの試飲もさせていただきました!

どの紅茶葉が、どんな飲み方に適しているのか、細かな説明をしてくれたのは店の店主。

いつもは、感じる事のない、紅茶葉の違いに驚いた様子の皆さんでした。
後ろには山積みになった紅茶葉!チャイの試飲にも大満足のまみさん&さやかさん☆】

その後は皆さん、バラナシを満喫!
悔いの無いよう、自分の時間を楽しみます。

まずは、こちら!
インドの伝統的な踊り
カタックダンス
【ダンスを教えてくれるのは、バラナシでも有名なダンサー☆ちなみに男性です!】

【皆さん、踊りに夢中です♪】

日本では、馴染みのないインドの伝統的舞踊。
一つ一つの動作に意味が含まれる繊細なダンス。
皆さん、先生の動きについて行こうと必死です!

レッスン開始から約2時間、運動神経、リズム感抜群の皆さん!!
先生にほめられるほどの上達っぷり!

”日本でも、踊ります!!”

と約束をし、ダンスレッスン終了です。

ダンスを満喫する一方で、こちらは最後のショッピング!
買い残しの無いように、確認しながらお店を回って行きます。

買い物の合間にブレイクタイム♫
皆さん、本場のラッシーを堪能しましょう!!
インドの飲むヨーグルト、ラッシーに興奮しています!えーちゃん(左)とさやかさん(右)

夕食の時間まで、後数時間。
最後の仕上げは、ガンジス川沿いのガートを散歩。


夕暮れ時の心地よさに、皆さんほっこりしています。
皆で黄昏れ中。旅の思い出にひたっています

そして、こちらは男性陣4名。
バラナシを去る前に、身だしなみを整えます!
さすが、日本のジェントルマン☆

トップバッターえいちゃん。アッキーとこうちゃん不安そうに見守ります。笑】

こちら、後ろ姿のまさくん。細部にわたり整えるのは、インドの流儀!?笑
それぞれ、思い残す事なくバラナシを満喫したら、皆さん揃って最後の夕食☆

そう。やっぱりここは、外せません!

バラナシのグルメが集う有名店♫

”ケサリ”
【抜群の美味しさに皆さん大満足!!】

皆で最後の夕食という事で、話も弾み、一段と食事がおいしく感じた様子です。

待ちに待った寝台電車の出発は、夜10時半。
帰りの電車はほとんど遅れがない模様!!

皆さん、無事に乗車できました☆

さよならバラナシ!!
皆さん、デリーに向かいます。
インドの寝台列車に大はしゃぎの皆さん♪
電車で夜を明かし、デリーに着いたのは、朝11時。
到着時間、数時間の誤差なんて、もうインドマスターの皆さんは、もろともしません!笑

旅の疲れを感じさせる事なく、皆さん元気な様子。

今回の参加者は、総勢18名!
誰1人欠ける事なく終える、スタディーツアー。
全行程の総仕上げ
リフレクション!

思いっきり語っていただきましょう!!

7日間という短い期間に様々な体験をしてきた皆さん。

ツアー初日と比べ、皆さんの表情が、更に柔らかく、優しくなったように感じます。
皆さん、インドで体験した事を思い出しながら、今回の旅を語ってくれました。


感極まり、涙する場面もあった今回のリフレクション。
7日間の思いを語ってくれるゆかちゃん

それぞれ、感じ方は違うけれど、この7日間の経験は、皆さんのとなったようです。

スタディーツアー終了証明を掲げるこうちゃん(前右)。みんな嬉しそうです】
日本では、それぞれ違う場所に戻って行きますが、
マザーベイビースクールを通して繋がった縁を大事にしようと約束を交わしました。

さよならインド!さよなら皆!!
ピルミレンゲー(また会う日まで)!!!

最後は皆でお決まりポーズ!ナマステーーー☆



普段の生活ではできない体験。
あなたもしてみませんか??

このブログを読んで、インドに行きたくなったあなた!
あなたにも、感動体験できるチャンスがここにあります!!

次回のスタディーツアーは2月or3月の予定です。
↓↓↓
https://otr.or.jp

スタディーツアーの情報から寄付のご相談まで、どうぞこちらからお問い合わせ下さい☆
質問だけでも構いません。

そう!

次にこの感動を味わうのは、あなたです!!






















0 件のコメント:

コメントを投稿