2014/12/04

第3回オンザロード主催☆スタディーツアー 〜バラナシ編〜

オンザロード主催☆スタディーツアー。

前回の【デリー編】に続きまして、いよいよ待ちに待った【バラナシ編】!
フリータイムも満載のバラナシ観光に、
オンザロードだからこそ体験できる、マザーベイビースクールの子どもたちとの交流。

さてさて、一体どんな事が待ち受けていたのでしょうか?
2日目から4日目の様子をお伝えします!

スタディーツアー2日目。
寝台列車に乗り込み電車に揺られ、到着予定時刻は翌朝8時半。
目が覚めればそこは、バラナシ!!のはずが.......。

これぞインド!?
到着時刻から遅れる事5時間......。
ようやく、バラナシに到着です!

予測不可能なハプニングも、旅の醍醐味として味わっていた2人。

デリーでの都会の様子とは、全く別世界のバラナシ。
街の至る所に、牛や犬などの動物が沢山います。
初めて見る活気あふれる光景は、新鮮そのもの!

今回の参加者は、2名様。
フリータイムは、どうぞわがままを言ってください!!
ということで、別行動を取りそれぞれにやりたい事、行きたい所へ。
それでは、バラナシフリータイムと参りましょう!!

お腹が空いた様子のたかひろさんは、【インドB級グルメツアー】をチョイス。
インドのローカルフードに興味津々!!
「食べまくるぞ〜!」と意気込み出発しました。

南インドの代表的な料理、ドーサに始まり、
インドの代表的なヨーグルト、ラッシーまで!
現地スタッフのサポートのもと、B級グルメツアーに大満足のたかひろさんでした。

【南インドの代表料理のドーサ】


一方わたるさんは、インドの名刺作りと激安買い物ツアー。
今まで、名刺を持った事がなかったわたるさん。

人生で初めて作った名刺は、メイド・イン・インディア。
その名刺を一番最初に渡したのは、同じ旅仲間であるたかひろさん。
旅の仲間意識が一層深まりました。

買い物ツアーでは、インドの神様Tシャツを購入し、
皆に見せては、とても嬉しそうにされていました。
”幸運が来ますように”と、祈りを込めて着ている様子でした。

フリータイムの後は、バラナシでも有名なガンジス川のガート散策。
その中でも、最も有名な【マニカルニカーガート】にある火葬場を見学しました。
日本では、決して見る事の出来ない光景。

2人とも、普段の生活では考える事のない生と死について
深く考えさせられた様子でした。

その後は船に乗り、インドのお祈り【プージャ】をボートから見学。
日常とは掛離れた幻想的な光景にうっとりされていました。


【船に乗ってインドのお祈り"プージャ"を見学。沢山の人に圧倒です!!】
ボートから降りた後は、【ゴールデン・テンプル】を見学。
宗教の信仰が厚いインド人に、驚きと関心を抱いた2人でした。

そしてお待ちかねのディナータイム!!
バラナシ初日の夕食は、インドの定食ターリーに決定!!

【インドの定食ターリー】

少し辛めの庶民的な定食に、汗をかきながらも大満足!

夕食の後は、ホテルに戻り学校のオリエンテーションと、
交流プログラムについてのミーティングを念入りに行い、当日に備えました。

☆ツアー3日目☆

日の出を見るため、眠たい目をこすりながら集合したのは、なんと朝5:30!
ボートに乗り込み、さあ!日の出を拝みましょう。
といきたかったのですが、あいにくの霧模様。

【カモメのえさあげに挑戦したたかひろさん。沢山のカモメに驚き気味!】
綺麗な日の出を拝めたのは、ボートを降りてからの事でした......。

【上りきった朝日をバックに。わたるさん、船の上で見たかったと一言。笑】
さて、再びボートに乗り込み、揺られる事約30分。
ガンジス川対岸、マザーベイビースクールがある【ラームナガル】に到着です!

子どもたちが、2人をお出迎え!!
初対面の2人とそれぞれ自己紹介をし、【ラームナガル城】へ遠足に行きました。
子どもたちもラームナガル城に興奮気味!


【ラームナガル城の上で、ガンジス川を背景に記念撮影☆】
ラームナガル城の見学を終えたら、ガンジス川の川岸でランチタイム!
皆で食べるお弁当は、更に格別です!!


【皆で一緒にランチタイム!】
お腹も満たされ、少し遊んだ後は子どもたちと一緒に帰宅します。
途中で子どもたちの家にもお邪魔して、インドの家庭を見学しました。

【生徒の自宅に訪問】
親御さんに、学校の事や家での様子を伺い、
改めてインドの教育の必要性などを感じている様子でした。

子どもたちを送り終え、初訪問となる学校へ。
可愛いマザーベイビースクールに感動していました!
学校の訪問を終え、バラナシに戻ります。

今回は、特別に1泊ずつ別のホテルをご用意!
前日宿泊した場所の雰囲気とはまた違い、アットホームな印象を受けた2人。
ホテルでチェックインを済ませたら、少し休んでフリータイムとまいりましょう!

本場のヨガ体験・インドの卸問屋街散策・スーパーマーケットでのお買い物!
この日も、盛りだくさんのフリータイムです!

【ヨガ体験。どちらの体が柔らかいかお互いに確認中!!笑】
「ラッシーが飲みたい!」
わたるさんのリクエストで、ちょっと寄り道。

【ラッシーを頬張るお2人☆】
1日や2日では、時間が全然足りない!
バラナシの魅力に、どっぷりとはまった様子の2人でした。

☆ツアー4日目☆

バラナシ最終日です。

スタディーツアーの目玉☆参加者考案プログラム開催日です!
今回、たかひろさんからの提案で【キックベースボール】と、
わたるさんからの提案で【流し素麺】を行いました。

まずはキックベースボール!

たかひろさんとわたるさんの説明のもと、
子どもたちも初めて見る遊びに目を輝かせていました。

たかひろさん率いる【チームインディア】 VS わたるさん率いる【チームサムライ】!
両チーム気合い十分!
それでは、「プレイボール!」とまいりましょう。


【円陣を組んで気合い十分!!】
キックベースボールをやった事がなかった子どもたちですが、
ルールもすぐに理解し、とても気に入った様子。
勝負になると、子どもたちはものすごく真剣です!

その子どもたち以上に、熱くなっていたのは、アカンタ先生、マダン先生!
先生たちも勝負事となると、負けず嫌いの血が騒ぐ様子でした。笑。


【さすが、スポーツ万能のラジュ!!ピッチャー姿が様になっています!】


【キックベースボールの様子。女の子もしっかり守備をしています!】

5回までの試合を行った結果....。

【チームサムライ】の勝利で試合終了です!!
【試合の後は仲良く記念撮影】

そしてお次ぎは、わたるさんが、「どうしてもやりたかったんです!」
と考案してくださった【流し素麺】!

日本の独特な文化を、子どもたちに体験させてあげたいという事で、
このプログラムを考案されました。

最初は、箸の使い方をわたる先生から教えていただきました。
流れてくる素麺の不思議な光景に、初めは戸惑い気味の様子!
キャッチした素麺をつけダレにつけて食べる事を、わたる先生自ら披露。

子どもたちのつけダレは、インドの豆カレー。
子どもたちも大喜びで口いっぱいに、頬張っていました。


【アニーシャ(左)、ルスマ(右)箸で上手にとれるかな?】


【素麺をコップの中に入れる事に必死なイルファン!笑】
今回もまた、新しい遊びや日本の文化を知る事が出来た子どもたち!
本当に嬉しかった様子で、「今度いつやるの?」とすぐに聞いてくる子どももいました。

楽しい思い出をくださった2人に、子どもたちから感謝状のプレゼント!
2人は思わぬプレゼントに、感動のご様子!


【子どもたちから感謝状を受け取るわたるさん。】

「本当に、僕が楽しませてもらいました!!」
と満面の笑みでおっしゃってくださいました。


【子どもたちからの感謝状に感激模様で記念撮影☆】
今回の交流プログラムも大成功に終わりました!!
あっという間に時間が過ぎ、少し名残惜しい様子の2人。

たかひろさんは、
「子どもたちが、こんなに可愛いとは思わなかった。」
と、交流前との心境の変化を教えてくださいました。

子どもたちとの交流の思い出を胸に、次の場所へと出発です!

残るは最後の観光地【アーグラ】!!
身支度を整えて、寝台列車に乗り込みます。

次回はブログ最終回!

〜アーグラ編〜

世界遺産のタージマハル観光から、デリーでの解散まで。
2人のインドの印象はどう変わったのかも見所です!
お見逃しなく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿