2014/01/13

スタディーツアー5日目【カツラットカルナー!!】

皆様、ナマステ!!ということで、
スタディツアー5日目です!

まずは、年明けという事で、
眠たいながらも、ガンガーのご来光を拝みにいざ、出陣!!
この時期霧の多いインド、ご来光が拝めるのは本当に稀です。


【ご来光を拝みに出発進行!!】

眠たい目を擦りながら、ご来光を拝みに行かれた参加者の方々。
聖なるガンジス川の上で、2014年初日の出に何を祈ったのでしょうか?

本日はバラナシ最終日。
子どもたちともお別れの日…ですが、
元気いっぱい悔いのないように、思う存分楽しんでいきましょう☆

本日5日目は、
【カツラットカルナー】!!
日本語で運動会の意味!

赤組、黄色組のチーム対抗戦!
皆様、はりきって参りましょう!!!
まずは手始めに、ハンカチ落としで心と体をあたためてっと。


【ハンカチ落しの様子】

みんなの【レッツエンジョイ!!】のかけ声とともに
、運動会の始まりです!!

【テーマはLET'S ENJOY!!】
【みんなで元気よく!レッツ エンジョーーイ!!】

プログラムナンバー1番:ラジオ体操
日本のラジオ体操に、少し戸惑っている様子の子どもたち。(笑)
そこで、ツアー参加者の方々が手取り足取り手厚いサポート!!


【う〜ん…ちょっと難しい様子のナジュラーナ!】

ラジオ体操で、体の準備を終えたら、

プログラムナンバー2番:二人三脚
やっぱり、おなじみの光景がインドでも!!笑。
子どもたちも一生懸命前に進もうとするけれど、
なかなか上手く進めない〜…涙。
息を合わせる事が大事なんだよね!!


【お〜っとと!気をつけて〜!!二人三脚の様子】
【そうそう、息を合わせなきゃね!!】

続きまして、

プログラムナンバー3番:綱引き
よいしょ!よいしょ!!
子どもたちは負けず嫌いだから、ものすごーく必死!!
綱を力一杯引き合っています。
どちらも、がんばれー!!


【先頭のカージャルはちょっと引っ張られ気味。綱引きの様子】
【赤組ルスマは余裕の笑みを浮かべながら♪】

結果は赤組の勝利!!
赤組先頭のルスマの笑みは、勝利の笑みだったのね!!(笑)

プログラムナンバー4番:玉入れ
ここで運動会も、折り返し!
玉入れの始まりです!!
大人がかごを持ち、
みんなかごに目掛けて!!

...と思いきや、子どもたち、

なんか違う所になげてない??

【みんな!!かごにボールを〜!!】
【高い所にある時は助けてもらうのが確実!!】

そんな、お遊びもありつつ玉入れ終了!!
そして、運動会もクライマックスに突入!!

プログラムナンバー5番:逆走リレー
子どもと大人がペアになって、後ろ向きに走るリレー。
バトンの代わりは日本とインドの国旗!
みんな離さないようにしっかり握って、イチ、ニ!イチ、ニ!

【後ろ向きに走る姿がぎこちない子どもたち】
【マン二ーあと少しでゴールだよ!!】
みんな無事に走り終え、いよいよ最後の種目へ!!

プログラムナンバー6番:サッカー
サッカーは子どもたちが大好きなスポーツ!
いつもは教室の中でやっていて、怒られてしまう始末。
今日は外で思いっきりボールを蹴る事ができてみんな楽しそう!


【得点が入ってうれしそうな子どもたち】
【今日は屋外だから思いっきり蹴って良し!!】
という事で、【カツラットカルナー】全種目、終了!!

チーム対抗戦、結果は…
赤チームの勝利!!

【結果発表に喜ぶ赤チーム】
勝者、赤チームにはチョコレートメダルの贈呈!!

【勝った赤チームへチョコのメダル贈呈の時】
ツアーの皆様より、子どもたち全員への参加賞として、ノートをいただきました。
本当にありがとうございます!!

運動会の後は子どもたちと一緒にお昼を食べて、
最後の子どもたちとの共同作業【タイムカプセル】を制作!!

一年後の自分に手紙を書く事は難しかった様子の子どもたち。
みんな、思い思いに絵を描いたり、将来の夢をかいたり…。

【だいぶ悩んでいる様子のサバージ】

何を書こうかと悩む子どもたち、小さい子どもたちはお絵描きの時間かな?】

一年後のクリスマスにカプセルをあける事を約束して、
子どもたちとの交流スタディーツアーは終了!!

【缶の中にみんなの手紙を入れて
来年のクリスマスにと約束】
ツアーの皆様より、現地スタッフへの寄せ書きをいただくという、
何ともうれしいサプライズもあり、感極まる場面も!!

子どもたちを通じてインドの教育、文化に触れていただいた4日間。
現地スタッフ一同も、皆様よりいろいろな事を学び、感動させたいただいた日々でした。
この場を借りてお礼申し上げます!!


あ、スタディーツアーも残すは【タージマハル】と【アーグラー城】の観光のみ!!

やっぱりインド!予測不能の国!!
列車の出発が1時間早まりました!!
皆さん、本当にお疲れの所申し訳ありません。
と思いつつ、スタッフ、ツアーご一行様、ダッシュでリキシャへ!!

別れの挨拶もままならず、皆様無事列車に乗れたご様子!!
よかった!!
それでは、最後まで楽しい旅を!!

という事で、よいよ6日目スタディーツアー最後の観光も
ブログにアップしてまいりますので、お見逃しなく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿