2013/06/18

マザーベイビースクール大同窓会☆

ナマステ!
スタッフのひろよです。

6月15日の下北沢。
【マザーベイビースクール大同窓会】を開催しました。
大変恐縮ながら、私の一時帰国に合わせ開催して頂き、
総勢60名という沢山の方々が参加してくれました!


日本での再会に話が弾みます!


本当に沢山の方々が来てくれました☆



学校建築、ゲストハウス建築、学校のボランティア。
色々な場面でマザーベイビースクールに携わってくれた皆様。
まだ現地に行った事は無いけど、興味を持ってくれている皆様。
本当にお忙しい中、ご参加頂きありがとうございました!





ボランティアで来て下さった方々も語ります!

元スタッフも語ります!


東京事務局のまいこさんと、学校建築〜現在の様子。
インド人の面白話、村の貧困事情やインドの識字率現状。
学校の私立化について、色々な話をさせてもらいました。




子どもたちの写真と物販商品も展示し、学校の映像を流し、
あっという間に3時間が過ぎていきました。



学校の映像放映中☆


現在の一番の課題。
【政府認定私立小学校】としての開校。
クラウドファンディングサイト「Readyfor?」にて、
このプロジェクトの資金を集めています。
現在、61名の皆様からご支援を頂いております。
ありがとうございます!
しかし、残り21日、866,000円足りません。

こちらのサイトの仕組みは、寄付をしてくれた方へ引き換えに、
報告媒体・贈り物等も用意しています。
目標金額に1円でも達しなければ受理されず、実施することが出来ず、
受理されなければ寄付者の皆さまには返金されます。
なので、シェア、告知など、
一人でも多くの方々のご協力が必要となっています。
よろしくお願いします!

Redyfor?サイト:https://readyfor.jp/projects/On_The_Road

7月の新年度に間に合わなければ、また来年に繰り越されてしまいます。
現在、一番年上の子が15歳。もう次のステップへ進まなければなりません。
それには、卒業証明書が必要です。
この私立化が出来なければ、卒業証明書が渡せません。
マザーベイビースクールに毎日通い、
一生懸命勉強していた事が無駄になってしまうのです。
勉強が大好きで、学校が大好きで、日本人が大好きで…
このマザーベイビースクールに通い、解らない事が理解出来た時の喜び、
文字が読めるようになっていく事の楽しさ、色々な事を学んでいます。
皆の将来に、少しでも近づけるように、この私立化は大事な事なのです。
カーストを飛び越えた夢の実現、良い職業について家族を助ける事も可能になる、
一人ずつでもこの様な子どもたちが増えていけば、村の経済安定化にも繋がり、
学校に通う事が出来ない子どもたちが、時間はかかりますが減少していきます。

マザーベイビースクールの子どもたちは、毎日学校に通い、
本当に一生懸命勉強し学んでいます!
どうか、この私立化へ皆様のご協力をお願いします!

大同窓会では、最後にサプライズとしてびっくりな事がありました!
私事ですが、皆様から応援の映像があったのです!
もちろん聞かされていなかったので、涙が止まりませんでした。
色々な方からの応援メッセージ、子どもたちと現地の教員からのメッセージ。
本当に本当に嬉しかったです!!!!


サプライズ映像に…やられました!!笑


この会を通して、改めて色々な人に支られている事を実感し、
そして、その代表として駐在している事を誇りに思いました。
こんなに沢山の方々との繋がり、とても嬉しく思います!
まだまだ、整えるべき環境、問題は山積みですが、
一つ一つクリアしていきたいます!

そんな想いを胸に、明日バラナシへ向かい出発します!
本当に、大同窓会に参加して頂いた皆様、いつも応援して下さっている皆様、
ありがとうございました!!!!!!
これからも末永く、よろしくお願い致します!

終了期限まで、残りの日数が迫っています。
一人でも多くの方々のお力をお貸し下さい。
よろしくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/On_The_Road/announcements/3423


皆さん、本当にありがとうございました!!!!!!!!!
行ってきます!!!



1 件のコメント:

  1. こんばんは、はじめまして。

    インドでは現在、身分を越えた義務教育の徹底を目指して
    14歳まで【無料、給食付】の公立学校がありますが

    【インドの教育システム】
    http://www.gnu.org/education/edu-system-india.ja.html

    なんらかの事情でドロップアウトしてしまった子供たちの
    救済はあるのでしょうか?

    返信削除