2011/11/15

どうもはじめまして!!

どうも、はじめまして。
マザーベイビースクール現地スタッフのしょうへいです。
自己紹介が遅くなってしまい申し訳ないです、、、。

僕がバラナシにやってきて、かれこれ3カ月が経とうとしています。
インド、バラナシでの生活、、、とても濃いです。いろんな意味で。(笑)
しかし、「住めば都」といいますが、まさに、バラナシは慣れてくればとても面白い町だ!!
とつくづく感じさせられます。学校での生活にも慣れ、子どもたち、スタッフのみんなと一緒に
毎日楽しく頑張っています。
何がともあれ、これからも学校の子供たちのために精一杯できることをやっていきたいと思います。


話は変わりまして。
11月に入ると、バラナシの町も次第に寒くなってきました。現在は平均気温が25度(?)くらいになっています。特に、朝と夜は気温がぐっと下がり冷え込んできました。町のインド人も長袖の服を着たり、少し厚手の服を着るなど、少しずつ町の景色も変化してきています。

しかし、今月に入っても祭、祭、祭!!
前回の花火のお祭りに続き、今月も大きなお祭りが行われました。
今回はその大きなお祭り「ディープ・ディワリ」を簡単にご紹介します。




ディープ・ディワリとは、別名「光のお祭り」と呼ばれており、写真でも見れるように
ガンガー沿いにあるガートに無数のロウソクが並べられます。
この日は、スタッフもゲストさんと一緒に、ボートを借りてガンガーからこの景色を楽しみました。

しかし、本当に綺麗、、、。
一体どれくらいのロウソクが立てられているんだろうか。

この日は、いつもと違ったバラナシの魅力を感じることができた一夜でした。


お次はナオジー!!
よろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. ようへい・まいこ2011年12月1日 9:13

    なかなか愉しそうにしてるみたいやな。

    時間は限られてるから、一瞬一瞬を大切にしてがんばれよ!!

    それにしても「ディープ・ディワリ」すごいキレイやな!!
    また帰ってきたら話聞かせてな~♪

    返信削除