2011/11/27

冬が始まるよ!

ナマステ〜。
ひろよです、どうも。

ここ最近バラナシでは、インド人の冬支度が始まっています。
インド=暑い国。
そんな想像をしている方は多いと思います。実は私もそうでした。
私が初めて渡印したのは、今年の1月末。持ち物の確認等をする為色々調べていた所、この時駐在でいたスタッフの方から寒いので厚手の物を持って来て下さいとの事。
え?インドなのに?と、想像が出来ませんでした。
来てみると、極寒ではありませんでしたが、朝晩はかなり冷え込んでいました。
最近のバラナシは朝晩冷え込んで来ているので、インド人の皆様もセーターやニット帽、ファーのベストなどなど、暖かい格好をしています。
中には、それはちょっと暑すぎるだろうと思える人も居ますが、酷暑期の方が長い彼らにとっては少しの温度変化でもかなり寒いらしいです。
これからもっと冬景色になるのでしょうね。

さて、最近の学校ですが、子ども達は相も変わらず毎日可愛いです!
そして毎日元気いっぱいです!笑い涙あり、毎日が目まぐるしく過ぎて行きます。
そんな中、先日私事ながら誕生日を迎えました。
長期で来てくれていたボランティアのなおと君、ようちゃん、スタッフのしょうへい君、なおちゃんと一緒に、ご飯を食べました!そして、これからの冬に向けてホカホカの靴下、アクセサリー作りと蝋引きの紐、それからなんとジャンベをプレゼントされました〜!
ジャンベ!マスターして子ども達と一緒に演奏会をしたいので、日々練習します!
本当にどうもありがとう!
ボランティアさんにも、スタッフにもここインドに居るからこそ、出逢えたのでインドに感謝です。
良い誕生日を送らせてもらって、本当にありがとうございました!

お次は、しょうへいジー(ヒン
ディー語でジーは、敬称の意味です。)
よろしくです!





左下から時計回りになおと君、ようちゃん、なおちゃん、しょうへい君、ひろよです。
(ちょっとぼけていてすみません)

0 件のコメント:

コメントを投稿