2010/04/30

うちのゲストハウスにもは屋上に水を貯めておくタンクがある。

でも、皆が好きなだけ水を使ったら、すぐになくなってしまう。


この村でも、水は限られている資源。

もちろん電気もだ。



水も電気も24時間、ナイ。



2月、3月は満室続きで、タンクの水はすぐスッカラカン。

学校の子どもたちにあげる水もない状態が続いた。


その度、スタッフやお客さんで、井戸まで水を汲みに行き、暑い中、バケツで何度も何度も往復した。



ところが今日、そんなゲストハウスの状況をみて、3月に一ヶ月スタッフを手伝ってくれていたタカオさんが、なんと、1,000ℓのタンクを寄付してくれることに!

色んなタンク屋を回って回って、カワイイ青色のタンクを見つけた。



さて、今日からタカオタンクのおかげで私たちはより快適に生きられている。

感謝してもしきれない。

私やお客さん、子どもたちの救世主となった。





水って、すごく、すごく大切。

知っていますか??


私は日本にいる時は、知りませんでした。

水には、限りがあるんです。


世界の数ヵ国のみが、水を自由に使える。

そんな事実を、最近身をもって勉強している。




そんな地球の資源は、数少ない裕福層が支配している。

生きていく上で水を飲めない人々。


もちろんこの私たちの村より、もっと厳しい環境におかれている人々は沢山いる。

それを思うと胸が痛む。


そんな人たちのことを少しだけ、解ることが出来た、このインドで。




ここから、もっと色んなことに力を貸せるようになれればと、今、私はもがく。







ありがとね、タカオさん♡

0 件のコメント:

コメントを投稿